【絶賛放送中!】4週連続オムニバスDRAMA『5分後に意外な結末』の裏側
2022.10.03
読売テレビ系では、毎週木曜23時59分から、連続ドラマを放送しています。
連続ドラマの放送時期は、基本的に、4月クール・7月クール・10月クール・1月クールといった形で、4クールに分かれています。
各クールの合間には、「特番」といった形で、スペシャルドラマやバラエティー番組を放送することが多いのですが...
9~10月の毎週木曜23時59分枠では、新たな試みとして、4週連続のオムニバスドラマを放送しています!
23時59分から、第一部「さよならの向う側」、
24時29分から、第二部「5分後に意外な結末」
と、55分の中で2つの作品を放送しております。
今回は、第二部「5分後に意外な結末」の裏側を、プロデューサー担当の多鹿(たしか)より、お話させて頂きます!
ドラマの原作は、シリーズ累計430万部を突破し、子供たちにも大人気の短編小説集です。
内容は、タイトルの通り!「5分間で意外な結末を迎える」ドラマです!
ここ数年で、録画やTVer・Huluなどの配信サービスで、倍速視聴される方が増えています。(私も時々します...)また、TikTokなどのSNSやYouTubeの普及で、短い動画を見る習慣がつきました。その影響で、番組を腰を据えて、じっと見られないという方も少なくないと思います。
そこで、「5分で楽しめるショートドラマ」を作ろうというのが、この番組のはじまりです!
25分の中で、2本のショートドラマを放送!
4週間で合計8本のショートドラマを放送!
共通点は、「ラストに意外な結末を迎える」という一点のみ!
サスペンス、SF、学園ラブ、太宰治原作の文学などなど...ひと番組で、様々なジャンルを楽しむことが出来ます。
前回放送した「死神」というエピソードでは、サラリーマン役を鶴見辰吾さんに、胃がんを宣告する医者役を野間口徹さんに演じて頂きました。
冒頭の胃がん宣告のシーン。
医者役の野間口さんには、無表情で淡々としたお芝居をお願いしていました。
無表情のはずなのに、サラリーマンの男からは、どこか笑っているように見える。
他のエピソードにはない「不気味さ」や「ホラー感」を出す狙いでした。
そして撮影当日、「これ以上の無表情はない!」というくらいお芝居に、鳥肌が立ちました。
台本で想像していた以上の役者さんのお芝居を、目の前で見ることが出来る...この仕事の楽しみの一つだなと思います。
放送終了後も、Twitterで「野間口さんの本領発揮!」といった視聴者の方々の感想が見られて、テレビを通して役者さんの素晴らしいお芝居を届けることが出来たとホッとしました。
そんな「死神」を含む、前回放送分は、TVerで見逃し配信中です!
TVer「5分後に意外な結末」
家事の合間や、通勤・通学途中などに、さくっとお楽しみください!
今週放送の「サプライズな贈り物」「密室ゲーム」というエピソードも、これまでとはまた違った意外な結末を迎えます!
残り2週となった『5分後に意外な結末』は、毎週木曜24時29分放送です!
ぜひ、お楽しみください!
公開されているコメントはありません。