アンバサダーならログインして『いいね!』 すると ポイントがもらえるよ!コメントも出来るので、みんなで盛り上げてね!

3年ぶりの卓上カレンダー「蓬莱さんのスケッチ予報カレンダー2023」発売記念【気象予報士・蓬莱大介さんの秘密をちょっと公開!】

2022.09.30

@ytv

蓬莱大介の「スケッチ予報」がカレンダーに!

「かんさい情報ネットten.」「情報ライブ ミヤネ屋」「ウェークアップ」と3つの番組で天気予報を担当する蓬莱大介さん。どの番組でもキャスターや出演者との絶妙なかけあいで番組を盛りあげてくれています。

@ytv

そんな蓬莱さんが注目を集めたのが、2011年に「かんさい情報ネットten.」に出始めた当初から披露している「スケッチ予報」です。

「子供にも天気予報に興味を持ってもらえるように」と自作のイラストを使い、その日の天気のポイントをかわいいスケッチでお知らせしています。この「スケッチ予報」が3年ぶりにカレンダーになりました。

今回は番組で紹介したスケッチ以外にも、カレンダー用に特別に描き下ろしたイラストを追加。また月齢や星の動きから平年の桜開花日まで、気象予報士ならではのユニークな情報が散りばめられているとのこと。
毎日楽しい気持ちになり、日々の話題作りにも役立てる一石二鳥の卓上カレンダーになっています。

「蓬莱さんのスケッチ予報カレンダー20231,300 (税込)

<発売日>

2022 年10 月1 日(土)

<販売予定場所>

◆紀伊國屋書店
梅田本店・グランフロント大阪店・本町店・京橋店・高槻阪急店・堺北花田店・泉北店・加古川店・川西店・天王寺ミオ店・アリオ鳳店

◆大垣書店
亀岡店・イオンモール北大路店・高島屋店・醍醐店・伏見店・京都ファミリー店・烏丸三条店・イオンモール京都五条店・二条駅店・フォレオ大津一里山店・イオンモールKYOTO店・京都ヨドバシ店・高野店・ブックパル五条店・イオンモール京都桂川店・Kotochika 御池店・ブックパル桂南店・京都本店・ブックパル文苑山科店

◆セブンイレブン読売テレビ店

◆ネットショップ
yahoo ショッピング「ytvショップ」

実は役者だった蓬莱さんの過去!

今は関西を代表するお天気キャスターのお1人ですが、「かんさい情報ネットten.」と「情報ライブ ミヤネ屋」を担当するまでは、俳優やタレントをしていたそうなんです。そんな日々の中の24歳の時、書店でたまたま気象予報士資格の存在を知ったことから空模様とともに生きる日々がスタート。資格取得のために猛勉強し、気象予報士試験に合格しました。その後、お天気キャスターになるための勉強や練習を重ね、2011年にデビューを果たしました。

 劇団での役者や映画「20世紀少年」のエキストラなど、キャスターになるまでさまざまな経験をしてきたことから、かなり多才です。蓬莱さんご本人に「蓬莱さんを知らない方でも蓬莱さんがよくわかるお写真ください!」と無茶ぶりをしたところ、快く数枚のお写真を送ってくれました。

@ytv   

早稲田1年生の時のバンド演奏時のお写真です。えっ!?バンド??笑

@ytv   

うってかわってこちらは、以前女性誌に取り上げられた時のグラビア用のお写真。

@ytv   

2020年4月に大阪府南警察署の一日警察署長を務めた時の1枚。ここでも子ども達にもわかりやすいスケッチを披露しています。

@ytv

kissFMの「蓬莱大介RAIN SONGS」(2020年4~7月)ではメインパーソナリティーを務めていました。お話がお上手なので、先日実施した「かんさい情報ネットten.」のファンミーティングでは、1時間ほどをおひとりにお任せしてしまいましたが、まったく飽きることなく1時間があっという間に過ぎました。

@ytv

そして現在の蓬莱さん。4歳のかわいいファンの子からもらった「ファンレター」をもって嬉しそうにされています。特に4歳くらい~小学生くらいまでの子どもさんから読売テレビによくファンレターが届くのですが、「届きましたよ」とお伝えするごとに「嬉しいです」と1通1通丁寧に目を通されていることにいつも驚いています。

子どもにも天気予報に興味を持ってもらいたいという、お天気キャスターを始めた当初の目標は実現できているようです。

カレンダー発売日の10 月1 日(土) には、紀伊國屋書店 グランフロント大阪店で、スペシャルイベント「スケッチ予報カレンダー」発売記念お渡し会を実施するのですが、事前に販売しておりました[イベント参加券]はすでに完売してしまったとのことで・・・ファンの皆さますみません!

ということで、蓬莱大介さんご本人からメッセージを預かっております。


3年ぶりにスケッチ予報カレンダーが発売となりました!今回は、いつもはスケッチブックにクレヨンで書いていますが、今回は普段クレヨンで描いたものもすべてデジタルで描き下ろしました。内容は、月の満ち欠け、二十四節気、桜・紅葉の平年日、梅雨入り明け、流星群のピーク、季節の行事まで盛りだくさん。
毎月楽しいイラストとともに生活が豊かになること間違いなしです!
お気に入りイラストは表紙の裏側の下!雷神、風神、水神、太陽神のキャラクターをチェックしてください!


とのこと。

ytvアンバサダーの皆さま、特に「かんさい情報ネットten.」ファンミーティングで蓬莱さんの「生・天気解説」を聞いた皆さまは蓬莱さんの「画」に対する情熱を人一倍ご存知ということもあるかと思います。

ぜひ書店でお手に取ってみてくださいね!

この記事をシェアして、お友達や知り合いにも広げて下さい!
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

コメント

コメントは管理者が確認しますので、表示されるまでにお時間を要します。
また、入会規約に反する表現等が含まれるコメントは表示されない場合もあります。

公開されているコメントはありません。